デジタル庁創設!もし私がデジタル長だったら…日本のデジタル化を加速させる3つの施策

picture

デジタル庁創設!もし私がデジタル長だったら…日本のデジタル化を加速させる3つの施策

9月から創設されるデジタル庁。新しいリーダーシップのもと、日本のデジタル化はどのように進んでいくのでしょうか。もし私がデジタル長の全権限を任されたら、以下の3つの施策を最優先で実行し、より便利で、公正な社会の実現を目指します。

1. "あの場所"のデジタル化を推進!国民の声を反映した使いやすいシステムへ

まず着手したいのは、誰もが一度は不便さを感じたことがあるであろう、"あの場所"のデジタル化です。現状のシステムは複雑で使いづらく、多くの国民が不満を抱えています。デジタル長として、国民の声を真摯に受け止め、よりシンプルで直感的に操作できるシステムを構築することで、誰もがストレスなく必要な手続きを行えるように改善します。

2. スマホ決済データ活用による脱税防止!公正な社会の実現に向けて

次に取り組みたいのは、スマホ決済データの活用による脱税防止です。日本では、真面目に働くサラリーマンほど税金がしっかりと徴収される一方で、悪質な脱税が横行しているという現状があります。そこで、スマホ決済データを活用し、個人の消費活動をある程度把握することで、脱税の抑止効果を狙います。もちろん、プライバシー保護には最大限配慮し、適切なデータ管理体制を構築した上で運用を行います。

3. エストニアに学ぶ!確定申告の自動化で国民の負担を軽減

最後に、エストニアの事例を参考に、確定申告の自動化を推進します。銀行口座や証券会社からの入出金データを自動的に集約し、AIを活用することで、税金の計算を自動化することが可能です。これにより、国民は面倒な確定申告作業から解放され、税理士の負担も軽減されます。将来的には、税金に関する手続きを全て自動化し、誰もが公平に、そして簡単に税金を納められるシステムを目指します。

これらの施策を通して、デジタル庁は、国民にとってより便利で、公正な社会の実現に貢献できると信じています。デジタル化は単なる手段ではなく、国民生活を豊かにするためのツールです。デジタル長の立場から、日本の未来をより良い方向へと導くために、全力を尽くします。