絶対に避けるべき!就職・転職で人生が詰むヤバい業界15選

picture

絶対に避けるべき!就職・転職で人生が詰むヤバい業界15選

絶対に避けるべき!就職・転職で人生が詰むヤバい業界15選ファッション業界は、かつては華やかなイメージがありましたが、近年は低価格帯のブランドの台頭や、オンラインショッピングの普及により、厳しい状況に置かれています。特に、中間層のブランドは、安価なブランドと高級ブランドの両方に押され、生き残りが困難になっています。アパレル業界も同様で、人件費の高騰や、ファストファッションの台頭により、給料が低く、労働環境も厳しいのが現状です。また、テレビ業界やゲーム業界も、人々が憧れて参入する業界のため、給料は上がりにくく、競争が激しくなっています。美容師業界も、若いうちに体力勝負で働いても、給料が上がりにくく、転職を余儀なくされる人が多い業界です。また、介護業界も、給料が低く、肉体労働が中心のため、長く続けることが難しい業界です。さらに、不動産業界は、少子化による人口減少により、需要が減少し、給料が下がり続けています。人材派遣業界も、派遣社員の給料が低く、派遣先での待遇も悪いことが多く、問題を抱えています。運送業界は、ドライバー不足により、給料は上がっていますが、長期的には、自動運転技術の普及により、需要が減る可能性があります。教師業界は、給料が低く、サービス残業が多いのが現状で、人気のある職業ではありません。保険業界は、離職率が高く、稼げる業界ではありますが、友達が減る可能性があります。また、生命保険業界は、営業ノルマが厳しく、顧客に必要のない商品を売りつけるようなイメージがあります。

介護業界

介護業界は、高齢化社会の進展に伴い、需要が高まっていますが、給料が低く、肉体労働が中心のため、長く続けることが難しい業界です。また、介護士離職率も高く、人手不足が深刻化しています。さらに、介護保険制度の改定により、介護サービスの報酬が引き下げられ、介護事業者の経営が圧迫されています。そのため、介護業界で働くことを検討している人は、給料や労働環境をよく考慮する必要があります。

給料が低い

介護業界は、給料が低いだけでなく、肉体労働が中心で、長く続けることが難しい業界です。また、介護士離職率も高く、人手不足が深刻化しています。さらに、介護保険制度の改定により、介護サービスの報酬が引き下げられ、介護事業者の経営が圧迫されています。そのため、介護業界で働くことを検討している人は、給料や労働環境をよく考慮する必要があります。

将来性がない

建設業界は、公共事業の減少や、海外からの安価な資材の流入により、需要が減少し、給料が下がり続けています。また、建設業界は、景気の影響を受けやすく、不況時には真っ先に影響を受けます。さらに、建設業界は、労働災害が多く、肉体労働が中心のため、長く続けることが難しい業界です。そのため、建設業界で働くことを検討している人は、給料や労働環境をよく考慮する必要があります。

IT業界

IT業界は、一見華やかなイメージがありますが、実際には競争が激しく、長時間労働が常態化しています。また、IT業界は技術の進歩が著しく、常に新しいスキルを習得する必要があります。そのため、IT業界で長く活躍するためには、高いスキルと忍耐力が求められます。さらに、IT業界は不況の影響を受けやすく、景気後退時には真っ先にリストラが行われます。そのため、IT業界で働くことを検討している人は、給料や労働環境だけでなく、将来性もよく考慮する必要があります。

楽に稼げる

楽に稼げる業界

楽に稼げる業界はありません。どの業界でも、成功するためには努力と献身が必要です。ただし、比較的楽に稼げる業界はいくつかあります。たとえば、IT業界は、スキルが高く需要があれば、高給を得ることができます。また、金融業界も、高い報酬を得られる可能性があります。ただし、これらの業界は競争が激しく、成功するためには長い時間と労力を費やす必要があります。

競争が激しい

競争が激しい

競争が激しい業界は、給料が低く、労働時間が長い傾向があります。また、昇進の機会も少なく、ストレスの多い環境で働くことになる可能性があります。競争が激しい業界で働くことを検討している場合は、給料や労働環境だけでなく、将来性もよく考慮する必要があります。

競争が激しい業界の例としては、以下のようなものがあります。