英雄の敗北:戦争勝率90%の彼がロシアにボロ負けした理由

picture

英雄の敗北:戦争勝率90%の彼がロシアにボロ負けした理由

英雄の敗北:戦争勝率90%の彼がロシアにボロ負けした理由

戦争勝率90%を誇る英雄ナポレオンが、ロシアにボロ負けした理由はいくつかあります。その一つは、ロシアの焦土作戦です。ロシア軍は、ナポレオン軍が侵攻してくると、村や町を焼き払い、食料や物資をすべて破壊しました。これにより、ナポレオン軍は補給が途絶え、兵士たちは飢えと寒さで苦しみました。

もう一つの理由は、ロシアの冬の厳しさです。ナポレオン軍がロシアに侵攻したのは、1812年の夏でした。しかし、冬が近づくと、気温は氷点下まで下がり、雪が降り始めました。ナポレオン軍は、冬の装備が十分ではなく、寒さに耐えられませんでした。

さらに、ロシア軍はゲリラ戦術を用いて、ナポレオン軍を攻撃しました。ゲリラ戦術とは、正規軍ではなく、民兵や農民が、敵軍を奇襲攻撃する戦術です。ゲリラ戦術により、ナポレオン軍は大きな損害を受けました。

これらの理由により、ナポレオン軍はロシアにボロ負けしました。ナポレオンは、ロシア遠征に失敗し、失意のうちにフランスに帰国しました。

ナポレオンの勝利の秘訣

ナポレオンは、軍隊の移動速度を重視し、兵士の足を速くすることで、兵隊の数を増やすのと一緒だと考えました。また、勲章制度を導入し、兵士の士気を高めました。さらに、敵の街を焼き払うことで、敵の食料や物資を奪い、敵の士気を低下させました。しかし、ロシアの寒さや、ロシア軍の焦土作戦によって、ナポレオンは敗北しました。

移動速度の重視

ナポレオンは、移動速度を重視することで、兵隊の数を増やすのと一緒ではないかと考え、めちゃくちゃ移動が早ければ兵隊の数を増やすのと一緒じゃないかとアホみたいに井戸を速くするっていうのをやったんですよ。まず休まが一つら歩かせるあしてが遅くて追いつけない奴はクビにするっていうしですよ昔のその兵隊って根性論だったので足が遅い奴でも一生懸命怒鳴ったりとかついてこようって言って引っ張り続けるんですけど napo量はついてこない奴はってって知ってるんですよついていけないとその日の夕飯にもありつけないのでもう脱走するかひたすらついていくしかないですよねえそのまあ自分の国内なんですけど例えば的中に攻めていったときに自分たちの軍隊の移動においてかれたら死ぬしかないですよだても周りだけしかいない状態で一人だけポツンと立ったら死ぬんじゃないですかなのでめちゃくちゃ足速い奴だけ残ったんですよ要は足を触れずみんな神なんでその結果めちゃくちゃ速かったんですよ。

勲章制度の導入

ナポレオンは、兵士の士気を高めるために勲章制度を導入しました。勲章は、戦功を立てた兵士に与えられるもので、金銭的な報酬よりも名誉あるものとされました。ナポレオンは、勲章制度を導入することで、兵士の士気を高め、より多くの戦勝を収めることを目指しました。

ロシアの焦土作戦

ロシアの焦土作戦とは、敵の侵攻を阻止するために、自国の領土を焼き尽くす作戦のことです。ロシアは、ナポレオンの侵攻を阻止するために、モスクワから撤退する際に、モスクワの街を焼き尽くしました。この作戦により、ナポレオン軍は食料や物資を調達することができなくなり、撤退を余儀なくされました。焦土作戦は、敵の侵攻を阻止する効果的な作戦ですが、自国の領土を破壊することになるため、大きな犠牲を伴います。

ナポレオン軍の疲弊

ナポレオン軍の疲弊は、ロシア遠征によって引き起こされました。ロシア遠征は、1812年にナポレオンがロシア帝国を侵略した軍事作戦です。ナポレオン軍は、当初は順調にロシア軍を破り、モスクワまで進撃しました。しかし、ロシア軍は焦土作戦を行い、ナポレオン軍の補給を断ちました。また、ロシアの冬は厳しく、ナポレオン軍は寒さに苦しみました。その結果、ナポレオン軍は疲弊し、撤退を余儀なくされました。撤退の途中、ナポレオン軍はロシア軍の追撃を受け、多くの兵士が死亡しました。ナポレオン軍の疲弊は、ナポレオンの敗北につながりました。